バランスファンドってどうなのよ?

セゾン証券や、ジョインベスト証券、イートレード証券などから続々と発売される低コストなインデックス型バランスファンドを比較することにしましたよ♪
ETFでコストを削減| インデックスファンド活用術| インデックス投資コラム| 手数料が安い証券会社は?| 投資信託で失敗しないために| 投資信託の税金と確定申告| 投資信託ブログ| 海外投資でリスクを低減|

インデックス投資でラクラク投資信託生活 > 投資信託ブログ > バランスファンドってどうなのよ?

バランスファンドってどうなのよ?

「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」とか「ジョインベスト・グローバル・ファンド(愛称:投資生活)」とか「住信-SBI資産設計オープン(愛称:スゴ6)」など、信託報酬や販売手数料が激安で、世界のインデックスファンドに分散投資できるバランスファンドが次々に登場しています。

それぞれの商品ごとに、投資対象や分散の割合が違っていたりするのですが、基本的には国内外の株式+債権に投資し、プラスαでリートなども加えてたりします。

ここで悩ましいのが、「一体どれが一番儲かるのよ?」って辺りです(笑)

長期分散投資において効率よく儲かるためには、どの資産にどの程度の割合で分散するかというアセットアロケーションの組み方でリターンの80%が決まるというのはよく言われるところです。

そこで利用したいのが、以前「アセットアロケーションを考えてみる」で利用した効率的フロンティアなんですが、上記それぞれのバランスファンドの配分比率を元に計算してみたNightWalkerさんの記事によると、どの商品もそれなりに効率的な資産配分となっている模様です。

→バランスファンドのリスクリターンの試算

と、なると。。。後は手数料の差と配分比率の好みってことになるのでしょうか?
ん~、それじゃ何となくつまらんなぁ・・・

っていうか、どれもこれも投資対象としては惹かれるものがあるんですよね~

もう全部行っちゃう?

僕は自分なりにアセットアロケーションを組み立てて積立をしているので、今更、バランスファンドを選ぶ必要はないのですが、この魅力的な商品達が今後どうなっていくのかを応援しつつじっくり見極めたいという気持ちもあります。

そんなとき、僕の中の悪魔が囁きます・・・
もうさ、全部行ったらどうよ?

バランスファンドに分散して投資するなんて、ほとんど意味ありません(汗)
それより全体感として考えた時のアセットアロケーションがメチャメチャに・・・

しかし、それぞれに毎月1万円ずつ積み立てていったら、数年後にどうなるのか?湧いてきてしまった興味が止まりません(笑)

おそらくこれから公開されていくデータを利用すれば後からでも計算できるんだと思うのですが、数学的なところがイマイチ苦手な僕には、どうしたらいいのかさっぱり(笑)

そういうのは、もっと頭のいい方にお任せして、僕は「で、実際どうなのよ?」ってあたりを実体験に基づいて検証してみようかと♪

というわけで、今後「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」、「住信-SBI資産設計オープン(愛称:スゴ6)」の3つの投資信託に毎月一定額を積立投資し、僕の資産がどうなるのかを順次報告していこうと思います~

「投資信託ブログ」の記事一覧

コメント (2) | トラックバック (0)

「バランスファンドってどうなのよ?」へのコメント一覧

始めまして!
セゾンとジョインを積み立ててます。

この2つはさらに信託報酬が下がるかもしれないので、ETFにせず期待しないで待ってます(笑)

ところでスゴ6にはREITが入ってますが、その他の資産は必要なのでしょうか?朝倉氏のセミナーでは、4資産で十分ということなので・・・
また、これとマネックスのは(手数料が下がらないとなると)やや割高な感じがしますが?

こんにちは~
様々な意見があるとは思うのですが、個人的にはREITは必要ないかなぁと思っています。

というか、REITという商品自体にあまり魅力を感じないんですよね~
理由としてはあれだけ閉鎖的で流動性が低い市場で、はたして本当に効率的な取引が行われているのか?という疑問を払拭できないからだったりするのですが。。。

「バランスファンドってどうなのよ?」に対するコメントを下さいな♪

コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちください。









「バランスファンドってどうなのよ?」へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://life-k.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/337

投資信託で失敗しないために
 
インデックスファンド活用術
 
海外投資でリスクを低減
 
ETFでコストを削減
 
投資信託の税金と確定申告
 
インデックス投資コラム
 
手数料の安い証券会社は?
 
スポンサードリンク
 

since 2007/11/11 Copyright (C) インデックスファンド&ETF. All Rights Reserved